ネットの海に溺れてしまったのだが……

今度こそブログを頑張りたい人のブログ

未経験からWebデザイナーやエンジニアを目指す人を揺るがす求人について

未経験からWebデザイナーやエンジニアを目指す人を揺るがす求人について

こんにちは、うしおです。

今は日本のどこかにある企業でWebエンジニアとして働いている僕ですが、今の会社へ入社する前、未経験でWebデザイナーを目指して転職活動をしていました。

しかし、元々デザインをするよりもコーディングやプログラミングをする方が得意で楽しいと思っていたので、結局自分の場合は入社後にエンジニア方面の仕事を担うことの方が多くなっていったという経緯があります。

ここの話も今後もしかしたらするかもしれないですが、今回は自分の転職活動をしていた時のことを踏まえて、未経験者を揺るがす怪しい求人についての話をしていきたいと思います。

Webデザイナーの求人なのにどうしてそうなった?

僕は2019年の春から夏にかけて転職活動をしていました。

職業訓練校に半年ほど通っていたためWebデザインの知識は一通りあったものの、実務未経験でしたので、もちろん転職活動の際も未経験OKの求人を探すこととなります。

で、その時、明らかに怪しい求人を見かけたんですね。

その求人というのが、「未経験でWebデザイナーになれます!」という触れ込みをしているにも関わらず、詳しい内容を見てみると「研修期間中は家電量販店やコールセンターで働いてもらいます」というもの。

えっ、どういうこと?

転職サイトで初めてこの求人を見た時、頭の中は?マークだらけでした……。

しかも、こういうタイプの求人、1社のみならずいくつもあるんです。

もっと詳しく説明すると、研修でWebデザインの勉強をしつつ、その期間は家電量販店やコールセンターで働いて、研修期間を終わらせるための試験をクリアしたら本格的にWebデザイナーとして活躍できる、という仕組みで運用されているとのこと。

更に、家電量販店やコールセンターへはフルタイムで出勤をすることになるので、勉強は業後や休日に行います書いてある求人もありました。恐らく、このような求人を出している会社はどこもそのような感じなのでしょう。

3か月から半年は研修が続くと書かれている求人が多く、つまりは最低でもこの期間はWebデザイナーとは全く関係のない職場で働かないといけないということになります。

そして、Webデザイナーのみならず未経験でエンジニアになりたい人の募集を同時に行っている求人も多かったです。

明らかに怪しいと思い、自分が転職活動をしていた時はこのような求人を徹底的に避けて応募をしていました。

現状どうなっているか調べてみたけれど

そして、最近こういったタイプの求人がどうなっているのか、ふと気になってSNSで状況を調べてみたんですね。

すると、転職活動をしていたら「未経験でWebデザイナーやエンジニアになれるという求人に応募をしたら、初めは家電量販店やコールセンターに勤務してもらいます」と言われたという人がたくさん出てきました。

しかも、応募してから判明したパターンが調べていて多いなぁと思いました。

求人サイトも確認してみましたが、ものの見事に「家電量販店やコールセンターで働く」ことを隠して募集を掛けている会社ばかりでしたね……。

僕が転職活動をしていた時は公表している会社がそれなりにあったので、2,3年で状況は更に酷くなってきていることを察しました。

多分ですが、実態を明かした上で求人を掛けると人が集まらないことがわかってきたのと、状況が明るみになってくることを恐れて隠すようになったんじゃないかなと思います。自分の想像でしかないのですが……。

これ、下手したら求人詐欺ですし(というか、下手しなくてもそうですね)、人気職種であるWebデザイナーやエンジニアになれるという触れ込みで全然関係のない職種にぶち込もうとするのはあまりフェアではない気がします。

Webデザイナーやエンジニア志望の人、気を付けてほしい

もう、見出しの通りですね。

なぜこのような仕組みの会社が発生しているのかというと、家電量販店やコールセンターなどに社員を派遣することでお金を得ているからだと僕は考えています。

Webデザイナーやエンジニアを目指している人であれば察する人もいるかと思いますが、いわゆるSESと同じ仕組みですね。エンジニアを労働力として派遣先に提供することで会社が利益を得るという、あれです。

誰かが「そうだ! 未経験者を勉強させながら家電量販店やコールセンターにぶち込めばいいじゃん! そうすれば会社としての利益もっと得られるじゃん!」と考えて、これが儲かるから他に真似する会社が出始めたのでしょう。

それで、未経験者も未経験者で大変なので、自分のやりたい仕事が将来的にできるからと、このようなところに入社してしまう人が出てきてしまう。

まじでつらい……。

いろいろ調べていると、「コミュニケーション力を身に付けてもらうため」という理由付けをして家電量販店やコールセンターで働くことを是と考えてもらうようにしている会社がそれなりにあるらしく、それで追い詰められている人もSNSで見かけました。

ビジネスに必要なコミュニケーション力は家電量販店やコールセンターで働かなくても身に付くのではと個人的には思います。(そもそもコミュニケーション力も曖昧な言葉だなと思うのですが、今回は触れないことにします)

結局入社したとして、得をするのは会社の方ですし、自分はただ単に稼ぎのシステムの中に組み込まれるだけなんですよね……。

実務経験を積む前に全く関係のない仕事をして潰れてしまったら元も子もないですし、もしこのような会社に当たってしまい、納得できない場合はどうか断る勇気を持ってほしいなと思います。

確かに中途採用ですと実務経験が重要視されますし、未経験からWebデザイナーやエンジニアを目指すとなるとやはり転職活動が難航しがちです。

ですが、実務未経験だとしてもWebデザイナーやエンジニアとして最初から仕事に関わらせてくれる企業はちゃんと存在します。

ですので、どうか皆さんが良い企業に出会えますように……!

画面の前から祈っています。