ネットの海に溺れてしまったのだが……

今度こそブログを頑張りたい人のブログ

伊豆大島の雨風の強さを完全に舐めていた

伊豆大島の雨風の強さを完全に舐めていた

伊豆大島ハプニングエピソード②

こんにちは、うしおです。

昨日に引き続き、伊豆大島に関する話題を今回も取り上げようかなと思います!

ちなみに昨日の記事は以下の通りです。

horahora69.hatenablog.com

2022年の26日から27日まで、1泊2日で伊豆大島に行ってきたのですが、1日目の天候が非常に悪かったです。

最初に添付した写真は14時ごろに撮影したものですが、午前中からずっとこのように雲行きの怪しい状態が続いていました。

数日前から伊豆大島の天気予報を確認しており、26日の天気が優れないことは一応把握済み。予定だと15時ごろから雨が降り始めるとのこと。

ホテルを予約した時点では先の天候なんぞわからない状態ですし、旅行中に雨が降ること自体は仕方がないことです。過去の旅行でも雨に何度も遭遇していますしね……!

まあ、普段から折り畳み傘を常備していますし、旅行中もそれで何とかやってきたので今回も大丈夫でしょうと高を括っていました。

そう、高を括っていたのです……。

え? 風半端なくない???

昨日の記事でもお伝えした通り、フェリーがてっきり予約したホテルのある元町港に到着するかと思っていたら岡田港にたどり着いてしまうハプニングが発生。

その後紆余曲折あり、元町に着いたのが15時ごろ。

この時間帯くらいからちょっとずつ雨が降り始めてきていました。天気予報は大体当たる、すごい。

事前に目を付けていたアイス屋「トリトン」さんでアイスを食べてからホテルへ向かいました。(いろんな種類のアイスがあって美味しかったのでリンクと地図貼っときます)

tabelog.com

無事ホテルにチェックインをし、しばらく部屋で休んでから飲み物やお菓子を買いに行こうと地元の方も利用しているというスーパーへ向かいました。

ここに向かう時点では小雨が降ったり止んだりしており、風も何となく強いなー、という程度でした。

そして、本格的に雨が降ってきたのは買い物が済んで店舗の外に出た時。

リュックから折り畳み傘を取り出して、さて、一旦ホテルまで戻ろうと歩き始めました。

しかし、何というか……驚くくらい風が強い!

どのくらい強いかというと、どれだけ傘を差し直してもひっくり返るくらい。

全くを持って傘が傘としての役目を果たしてくれないのです……。

え? 何? ここまで強いものなの???

完全に舐めていました……。

確かにここは太平洋上に浮かぶ離島です。

雨の時は風が強いだろうなということは何となく予想が付いていました。

けれども、まさかここまでとは……。

これはもう、嵐と呼んでいいレベルでしたね。

風の流れを読んで何とか傘が耐えられるように工夫はしたのですが、それでも何度も何度もひっくり返る。

普通だったら何回もひっくり返ると復活しないものなのですが、その点、持参してきた折りたたみ傘はひっくり返っても壊れませんでした。

それだけは幸いかなと思いながら、強風と豪雨に晒されホテルに帰還。

その後、どうしても居酒屋だけは行きたい! と思って、また外に出たのですが、雨風の強さは更にパワーアップしていました。

何とかたどり着けた居酒屋でボーっとハイボールを呑みながらお店の方の話を聞いていたのですが、こういうことは良く起こるのだそうです。

強風のせいで船が出向できないこともしばしばだとか。

居酒屋からホテルに戻った後は部屋で大人しくしていましたが、一晩中室内に激しい雨風の音が聞こえていました。

頻繁に訪れる嵐と上手く付き合いながら暮らしている伊豆大島の方々に敬意を示さざるを得ません……!

次、離島へ行くときはカッパを持っていこう

見出しの通りです。

旅行に大きい傘を持っていくのも邪魔ですし、折り畳み傘も役に立たないとなるともうこれしかないなと思いました。

実際、伊豆大島でもカッパを着て歩いている人もちらほらいらっしゃいました。

地元の方なのか旅行者の方なのかは把握できなかったのですが、それを見て自分も次回以降はカッパを持っていこうと悟った次第です。

初めての離島。学ぶことが非常に多い旅行となりました。

最後に雨風が襲う中行った居酒屋のリンクと地図、ハイボールと魚の天ぷらの写真を貼っておきます。

tabelog.com

伊豆大島の雨風の強さを完全に舐めていた