ネットの海に溺れてしまったのだが……

今度こそブログを頑張りたい人のブログ

伊豆大島行きのフェリーに乗ったら知らない港にたどり着いた

伊豆大島行きのフェリーに乗ったら知らない港にたどり着いた

伊豆大島に行ってきました

こんにちは、うしおです。

2022年3月26日から27日まで、1泊2日で伊豆大島に行ってきました。

旅行に行くのが好きで暇つぶしにGoogleMapを見ることが多いです。その時に偶然伊豆大島の地図にたどり着いたことでめちゃくちゃ興味を抱いてしまい、気が付いたら勢いでホテルを取っていました。

伊豆大島は区分としては伊豆諸島に属しており、本州から比較的近い位置にある島です。

実は旅行好きにも関わらず、自分のお金で離島に宿泊するのは初体験。

ちょうどまん防も解除されたのでタイミング的にもいいのかなと思い、初の島旅行へ旅立つことにしました。

いくつか話したいトピックはあるのですが、今回はそんな伊豆大島への旅で起こったちょっとしたハプニングについて取り上げたいと思います。

待て!ここは一体どこなんだ?

午前10時半過ぎ。

東京の竹芝から伊豆大島行きのフェリーに乗り、無事に目的地にたどり着いたと思ったら、地図とは違う場所に降り立ってしまいました。

その時、見ていた地図は元町港近くのもの。

伊豆大島で一番人口の多い地域となっており、大島町の町役場もここに所在しています。

以前からGoogleMapを見ながら行きたい場所の目星を付けており、フェリーの航路も元町までのルートを辿っていたので、僕はてっきり元町港に到着すると思っていました。

しかし、実際に降り立った街並みを見渡しても、港の周辺にあるはずのお店が一件も見当たらないのです。

ど、どういうことなんだ!?!?!?

別に方向音痴でもないですし、地図にも慣れているはずなのに何で????

港の周りをウロチョロしていると、何か皆バス停に並んでる!

そんなことに気が付いた僕ですが、パニックになってしまいどうしていいのかわからない!

バスに乗って更に良くわからない場所へ連れていかれても困ってしまう。

とりあえず一旦落ち着こうと思い、港の待合室で状況確認をすることにしました。

すると、驚くことが判明したのです。

ここ、元町港じゃない……。

完全に勘違いしていました。

なんと、たどり着いたのは元町港ではなく、伊豆大島の北にある岡田港だったのです!

そりゃあどうりで街並みが全然違うわけだわ!

後から知ったのですが、元町港に到着する場合と岡田港に到着する場合があるとのこと。

出帆港が2つあるということですね。

しかも、どちらに到着するかは当日の朝に決定するのだとか。

その日の波の様子などを見て、どちらが安全に発着できるかで決まるそうです。

ですので、泊まったホテルの受付にも、伊豆大島内を周遊しているバスにもその日どちらの港にフェリーが発着するのかが表記されていました。

ちなみに、7,8割方は岡田港に発着するそうです。

いやぁ、初っ端からやらかしましたね……。GoogleMapを信頼しすぎた……。

その日の計画も元町から出発する体で立てていたので、とにかく元町に向かって仕切り直しだと思い、バス停の時刻表を確認。

しかし、ここは伊豆大島。次に岡田から元町へ行くバスは1時間以上先となっていました。

先ほど形成されていた列に並んでいた人たちはもう前に来ていたバスに乗って元町まで行ってしまっており、完全に僕だけ取り残されてしまったのです。

更に脳内が混乱しそうになりましたが、ずっと港の前に佇んでいても始まらない。

元町の反対側、伊豆大島の東側にある大島公園行きのバスの方が元町行きよりも先に来るようだったので、まずはそっちから行くことにしたのでした。

大島公園は伊豆大島の名産品・椿が一面に咲く椿園のある場所。

計画は丸崩れでしたが、何とか動けて本当によかったです……!

伊豆大島へ行くときは気を付けて!

今回の経験で、一つの情報だけを信用し過ぎず、事前にいろいろな情報を見て調べておくことの重要性を嚙み締めました……。

当日の運行状況については下記のサイトに書かれていますので、事前に見てからフェリーへ乗り込むようにしましょう。(自戒)

www.tokaikisen.co.jp

伊豆大島に関しては他にも書きたい話があるので、次回以降またお話しできればと思います。

最後に、岡田のちょっと坂道を上ったところから撮影した街並みを貼っておきます。

伊豆大島行きのフェリーに乗ったら知らない港にたどり着いた